発寒西町整骨院

発寒西町整骨院 院長 高木健太

産後の骨盤調整って必要? × 発寒西町整骨院

現在妊婦の方、出産後の方悩んでいませんか?

どうも皆様、こんにちは!!
発寒西町整骨院の僕です。

「産後の骨盤調整は必要ですか?」
との患者様からのご質問がありました。


結論から言うと・・・
僕自身の考えではそこまで重要視しておりません。


もちろん大事です!!
ここは間違えてはいけません!!
大事ですが、「骨盤だけを調整しても・・・」
ということです。


じゃあつまり
髙木は何が言いたいかといいますと
より効率的で完璧な体型戻しを求めるなら

「全身やらんねばならんのだよ!」

ということですね。
その重要さを説明していきたいと思います。


さて妊娠中は様々なホルモンが出ます。
(割愛します)


その中でも
【リラキシン】
というホルモンが今回のお話の主役です。


【リラキシンとは】
卵巣や子宮、胎盤などから分泌される
女性ホルモンの一つです。
主に妊娠中に分泌量が増え、関節や靭帯を緩める作用があり、
「子宮緩和因子」とも呼ばれています。
リラキシンのおかげで、産道周辺の関節や靭帯が緩まり
分娩時に赤ちゃんがスムーズに出てくることができます。
お産に必要なホルモンなので、
妊娠中でも特に、妊娠後期~末期にかけて
分泌量が増えるといわれています。


このリラキシンが出産後は分泌が低下していき、
オキシトシンというホルモンにより
緩くなった靭帯が数ヶ月かけて戻ろうとします。

f:id:hassamu-nishimachi:20190322181135p:plain

骨盤調整を行うなら、
この数か月間で継続して行うと
よりよいかと思います。


しかし、僕はあくまで妊娠・出産にあわせた変化であり
「骨盤がゆがんでいる」わけではないと思っています。


よく出産前に入ったズボンが入らなくなった、
お尻が大きくなったなど聞いたりします。


ある程度骨盤も関与しているとは思いますが
妊娠・出産に伴う体重増加や
産後の生活習慣の変化も大きいと思います。


抱っこやしゃがむ動作など
今までにない動作の繰り返しが
背中や腰、股関節、臀部の筋肉、そして骨盤など・・・


色々な部分に負担がかかり、疲労や痛みが出てきます。
もちろん今までの癖や身体の使い方も関係してくるでしょう。


ということは・・・


長々書きましたが
ざっくり言うと「産後の骨盤調整」ではなく
「産後の全身調整」
が必要と僕は思います。


それにより、日々の姿勢や体を動かすことが楽になり
自分自身の身体の操作をスムーズにすることができ、
結果、身体のズレや歪みといった部分の調整ができるでしょう!


発寒西町整骨院ではその中の一つのアプローチとして
「骨盤調整」があります。


【産後メニュー】
・30分 3,500円
・60分 5,500円
※骨盤調整は施術の中に組み込んでいます。
※ご自身が気になるところをメインに全身の調整を行っていきます。

【回数券】
・30分5回 14,000円
・60分5回 26,250円

・30分10回 22,000円
・60分10回 41,250円



ベビ待ち・産前も同じ料金で施術を受けられます!
まずは、何かお悩みの場合はお気軽にご相談・お問合せくださいね!

お子様連れも大歓迎です♪
キッズスペース、ベビーバウンサー完備しております。

悩んでいるママさん!!
ぜひお待ちしております!!
_________________________________________________________
発寒西町整骨院
.
.
札幌市西区西町北6丁目1-6西町富士ビル3階
.
.
地下鉄東西線発寒南駅」徒歩5分/
メガネのプリンスさんのビル3F/
西友西町店さん向かい
.
.
電話:011-676-5514
.
.
公式ライン「発寒西町整骨院
.
.
営業時間:平日9時~21時(20時以降要予約)/
土日9時~16時(15時以降要予約)/
定休日月曜日/祝日
※月曜祝日は臨時営業する場合がございます。
.
.
※予約は当日でも可能です。
.
.
院長:#高木健太
.
.
駐車場5台完備/
エレベーター完備/
キッズスペース、ベビーバウンザー完備/
パーソナルトレーナージム/ヨガスタジオ/フリースタジオ併設
#発寒西町整骨院
#整骨院
#交通事故 #自賠責保険
#自賠責 #札幌西区
#西町 #発寒南
#産後 #産前 #妊活 #マタニティ
#初マタ #美容 #妊活中 #産後ケア
#フェイシャル #フェイシャルエス
#トレーニング #ダイエット #体幹レーニング #筋トレ
#EMS #グラストン #怪我 #治療 #骨盤矯正 #姿勢矯正 #腸活