発寒西町整骨院

発寒西町整骨院 院長 高木健太

#3 美背中目指そう「肩甲骨!!」 × 発寒西町整骨院

どうも皆様ご無沙汰しておりました。
発寒西町整骨院 髙木です!

前回のブログはこちら👇

 

hassamu-nishimachi.hatenadiary.jp

 


さて、今回は夏に向けた身体特集の第三弾!!

#3 美背中目指そう「バリバリ?メリメリ?肩甲骨はがし!」


と思ったのですが、肩甲骨はがし・・・・・

やり方がたくさんありすぎてブログで説明が難しいです(笑)

 

なので今回は、肩甲骨の動きと肩甲骨周りのことを説明しようかと思います!

 

肩甲骨はがしに関してはネットやyoutubeにたくさんありますので、

見てみてください。

その中で自分に合うやり方を見つけ、それを毎日やっていくことが

大切ですので頑張ってチャレンジしてみましょう!!

 


ではまず、肩甲骨についている筋肉。

僧帽筋
三角筋
③広背筋
上腕三頭筋(長頭)
⑤前鋸筋
⑥棘上筋
⑦棘下筋
⑧肩甲下筋
⑨小円筋
⑩大円筋
⑪肩甲挙筋
上腕二頭筋
⑬大菱形筋
⑭小菱形筋
⑮烏口腕筋
⑯小胸筋
⑰肩甲舌骨筋(下腹)

 

ぐらいでしょうか。
肩甲骨にはこれだけの筋肉が付着しており、

その分だけ肩甲骨も動きます。



では、肩甲骨の動きとは。

f:id:hassamu-nishimachi:20190710185549j:plain

こんな感じです。

これだけ肩甲骨には動きがあります。

 

この動きが日頃の姿勢やクセで偏ると

肩甲骨の周辺が固まり、動きが悪くなります。

そうなると、背中や肩の張り・肩関節の可動域制限も出てきます。

 

 

そこで「肩甲骨はがし」をして肩甲骨全体を動かしていこう

と言うことです!

 

 

肩甲骨はがしもたくさんやり方がありますので、

どの方向にも動かすように数種類試していってください。

 

そしてそれぞれの動きに関係する筋肉をより意識することにより、

さらに効果も高まると思います!

 

今回はざっくりでしたが、肩甲骨の動きと筋肉でした☆


次回は
#4 美背中目指そう「脂肪で脂肪が燃える!? 褐色脂肪細胞!!」
_________________________________________________________
発寒西町整骨院
.
.
札幌市西区西町北6丁目1-6西町富士ビル3階
.
.
地下鉄東西線発寒南駅」徒歩5分/
メガネのプリンスさんのビル3F/
西友西町店さん向かい
.
.
電話:011-676-5514
.
.
公式ライン「発寒西町整骨院
.
.
営業時間:平日9時~21時(20時以降要予約)/
土日9時~16時(15時以降要予約)/
定休日月曜日/祝日
※月曜祝日は臨時営業する場合がございます。
.
.
※予約は当日でも可能です。
.
.
院長:#高木健太
.
.
駐車場5台完備/
エレベーター完備/
キッズスペース、ベビーバウンザー完備/
パーソナルトレーナージム/ヨガスタジオ/フリースタジオ併設
#発寒西町整骨院
#整骨院
#交通事故 #自賠責保険
#自賠責 #札幌西区
#西町 #発寒南
#産後 #産前 #妊活 #マタニティ
#初マタ #美容 #妊活中 #産後ケア
#フェイシャル #フェイシャルエス
#トレーニング #ダイエット #体幹レーニング #筋トレ
#EMS #グラストン #怪我 #治療 #骨盤矯正 #姿勢矯正 #腸活