発寒西町整骨院

発寒西町整骨院 院長 高木健太

筋膜って??×発寒西町整骨院

お久しぶりのブログになってしまいました・・・

さぼっ・・・・・

いえ、地震やら台風やらで色々と大変でしたね。

そういうことです。

 

皆さん。

最近というか少し前から聞くこの言葉・・・

「筋膜」

「筋膜リリース」

一度は聞いたことあるのではないでしょうか。

 

身体の痛みやコリを取るにはこの「筋膜」が重要!!

と、よくテレビや本では紹介されていますね。

 

もちろん、当院でも施術の中で筋膜は重要視しています😎

では、この

「筋膜」とは何なのか??

数回に渡り紹介したいと思います!!

 

【筋膜とは】

 まず、簡単に言うと全身タイツのようなものです。

全身タイツってどこかが引っ張られていたり、ピンなどで固定されると

その周辺、もしくは全体が引っ張られたり、動きにくくなりますよね?

それが体の中で同じように起きているのです。

 

長年の癖や、ケガや病気など原因には様々なものがありますが、

本来良く伸びて体にフィットしていた筋膜が、

水分が失われて癒着が起こり、ある部分のもつれや癒着からくる「引っ張り」が、

身体の違う部分でコリや痛みなどの症状を引き起こしていることもあります。

つまり、筋肉・筋膜からくる腰痛や肩こりしかり、

色々な症状はその部分だけ施術しても根本的な解決にはなりません。

なので身体全体を見ることが重要なのです。

 

そして筋膜が包んでいるのは、筋肉だけではありません。

骨や内臓、血管、神経など、体の中のありとあらゆるものを包んで支え、

1つにまとめ、からだを形作っているのが筋膜です。

つまり、筋膜は体の表面や筋肉だけを覆っているだけではなく、

体の浅い部分から深い部分まで、三次元的に体の中で入り組んでいます。

 

 ざっくり説明しましたが、筋膜についてでした😎

どれだけ、体の中での役割が重要なのかわかっていただけましたか??

 

さて、最後に・・・

11月より自費メニューを

よりリーズナブルに、より皆様が通いやすくなるように刷新し、

さらに良いものを提供できるようにいたします!!

 

乞うご期待!!