発寒西町整骨院

発寒西町整骨院 院長 高木健太

マッサージ店、整形外科、整骨院 の違い × 発寒西町整骨院

どうも、こんにちは✨

前回の記事の続きです
前回記事はこちら
【URL:http://hassamu-nishimachi.hatenadiary.jp/entry/2018/06/12/142218


マッサージ・整形外科・整骨院接骨院)の違いとは・・・
まだまだ混同している人も多いです。

発寒西町整骨院、院長高木、
誠意をもって説明しましょう!

どうしても皆様の勘違いや
疑問を解きたい!
わかってほしい!僕です。


ここは参考までに
【整形外科とは】
整形外科では医師が診察をし、必要な検査(レントゲンなど)を行い、診断をします。
診断できるのは、医師だけです。診断の後、病態に合わせて処置、投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療します。

【もみほぐし、マッサージ店とは】
目的は利用者様によると思いますが、慰安目的が多いのではないでしょうか。

整骨院に行くべき時】
整骨院では、柔道整復師という国家資格保持者が施術を行います。
柔道整復師は医師ではなく、あんま・マッサージ師、はり・灸師と同じ医業類似行為の資格です。
整骨院では病院のように診断はできません
あくまで、判断になります

健康保険が使える時は、骨折・脱臼などの応急処置、捻挫・挫傷・打撲の急性外傷が業務範囲です。

また、整骨院では保険外での自費施術ができます。
自費施術には様々なものがあります。
慰安や慢性の肩こり腰痛などへの整体、特殊電気、骨盤調整や猫背調整など多種多様な施術が受けられます。

お分かりいただけたでしょうか?
整骨院の存在意義を!!!
整骨院はお身体の様々なお悩みを解決できる場所なんです。
やはりもっともっと【整骨院】が
皆さんの身近なものになって
美容室行こう、ネイルに行こう、
そんな感覚で来てほしい。

そんなことを
常々思う僕です。

だから【整骨院通い】が当たり前になれば
僕の整骨院でなくてもいいんです。
外に出たらきっと近くに整骨院はあります。
どこにでもあります。ありすぎるくらいです。笑
そこからでもいいんです。
たくさんの柔道整復師鍼灸師、素晴らしい先生たちが日々
勉強し少しでも皆様の力になれるように頑張っています!!
(偉そうですいません・・・)

中には施術が合わなかったり、先生との相性が合わないことも
あると思います。
それでガッカリして前回記事にしたように
嫁のように整骨院のイメージが、悪くなるのは悲しいことです。


というのも
整骨院によって
施術方法(メインにしているのが手技なのか
電気なのかストレッチ指導なのか
きちんとカウンセリングはしてくれるのか)
考え方、人としての合う合わないは
どうしてもあります。

嫁は腰痛を治してくれる!
と思い来院したのにも関わらず
大した話も聞いてくれず
説明もされず謎の電気をかけられて
特に揉まれるでもなく触れられるわけでもなく
原因もわからず
ただ意味もわからず
寝ているだけで痛みは改善されなかった、
とガッカリしたわけです。
僕の見解としては
整骨院として別にそれが
間違ってるわけではないのですが
患者様が求めるニーズに合わないということは
あると思います。

発寒西町整骨院としては原因からの根本治療、
患者さん一人一人に合わせた心遣い、
施術内容の説明、
そしてなにより少しでも改善したか、
納得いただけたかを確認します。
せっかくやってもらったけど
痛みに変化がないな...と言われたら
違う施術に切り替え【治す】を目的に施術を。

しかし。

こればかりは
人それぞれなので
行ってみるしかないんですね。
電気治療が好きな方もいるし、
あまり会話をしたくない、触られたくない
という方もいます。


残念ながら僕の施術も
世界中全員に満足いただけるかと言われたら
僕が合わないという方は、やはり
いるのだと思います。


有難いことに
街中に溢れる沢山の中から
僕の整骨院を選んでもらえること、
患者さんが、新たな患者さんを連れてきてくれること
リピーターの患者様は多く、
遠くからでも通ってくれる方がいます。
びっくりですが、飛行機の距離でも。
はたまた、6歳のお子様も。


なぜか他区から患者様が多く(もちろんすごく嬉しいことです!!)
まだまだ、西区では認知が低いですが
来ていただいた患者様に満足いく施術、落ち着く空間の提供が
できるように頑張っていきます!!
この整骨院なら紹介したいと思っていただけるように
精進していきますので、ぜひ一度お体にお悩みの方はお越しください!!

髙木

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【発寒西町整骨院
札幌市西区西町北6丁目1-6 西町富士ビル3階
TEL:011-676-5514

□営業時間
・火~金 9:00 ~ 21:00(20:00以降は要予約)
・土日  9:00 ~ 16:00(15:00以降は要予約)
・定休日 月・祝

ご予約・お問い合わせはお電話の他、LINE@からもできます!!
LINE@は公式アカウントとなりましたので、「発寒西町整骨院」と検索すれば出てくるようになりました!!

友だち追加